パーカッション塩のやもとひろ

日本大学芸術学部音楽学科卒業。クラシック音楽を土台とする技術の正確さやリズムのキープ力には定評がある。
サルサやラテンジャズなどを得意とするが、森山良子さんのレコーディングに参加したり、須藤元気さんのダンスユニット「ワールドオーダー」のライブをサポートしたり様々な活動をしている。
浅草にあるJPCにて教室やワークショップ講師を務め1人でも多くの人に楽器の楽しさを伝える事を目標の一つとしている。

記事一覧(125)

ツアーも最終日。

早いものでツアーも最終日。ラストは仙台市のモンド・ボンゴにて。最近移転したばかりとのことで、すごく綺麗なお店でした。

この日は仙台在住のパーカッショニスト、ケト・パンチョスさんと同じ仙台のピアニスト田中緑さんを迎えて別バージョンEL SWINGライブ。お二人とも以前からの知り合いなのでご一緒できる事になって嬉しいです。蓋を開けてみたら、色々手配をして下さったケトさんも驚くほどのお客さんの入りで、満員御礼のなかのライブとなりました。いやー、有難い限りです😭

そうそう、ここ数年サポートさせてもらっているボーカリストの佐野碧さんは仙台出身なんですが、その佐野さんのお父さんがライブにいらっしゃってくれまして!聞けば佐野さんのお父さんが今回のピアノニストの田中さんの生徒さんなんだとか。月並みですが、世間は狭いと言うか(^^)今回のツアー、各地でそう言ったご縁に恵まれまして、驚くとともに非常に有り難かったです。偶然で片付けるにはあまりに多くの、貴重な出会いでした。どれもこれも、ひとつとして自分で起こすことなんて不可能ですもんね…。

ライブは大盛り上がりでダブルアンコールまでいただきました(^^)そういえば青森でもダブルアンコールだったし、ライブ後にパーカッションに興味を持って声をかけてくださる方もいて、なんか人気者になったのかと錯覚しそうになります(^_^;) なんて冗談はさておき、楽しんでもらえたようで本当に嬉しいです。ありがとうございました😊

お初のEL SWINGツアー、すごく印象的なツアーとなりました。演奏したり、色々な方と呑みつつお話ししたり、楽しかったなー。各地でお世話になった方々、お客様方、本当にありがとうございました。またお会い出来る日を楽しみにしております!!

謹白

ツアー3日目!

ツアー3日目!
この日は気が付いたら写真を1枚も撮っていないという暴挙にでてしまいまして、風景写真にて失礼いたします。

ツアー3日目は青森県はむつ市へ。青森市には行ったことがありましたが、青森市以北は初めて。下北半島に初めて足を踏み入れました。秋田からの道中、六ヶ所村の風車群を見てなんだかテンション上がったり、探してた青森ヒバのまな板を現地で買うというミッションを成功させたりと楽しい旅路でした(^^)今回の会場はむつグリーンホテル。リーダーの伊藤さんが別バンドで青森市に来た時、このホテルの方がライブを観にいらっしゃったのがきっかけで今回の出演となりました。

ビールフェスタでの演奏ということで基本は飲食メインかなと思いきや、普通のライブと変わらない感じで聴いていただけました。数百人キャパの会場だったので、機材の規模からしても全てに満遍なく、という訳にはいかなかったようですが、出来うる限りの範囲で楽しんでいただけたようなので良かった!!伊藤さんが持って行ったチェベレのCDが完売してしまったそうで、反応の良さが見て取れますね(^^)今回の企画をしてくださったホテルの常務さんや社長さんが色々な事に熱心で、スタッフの方々の意識も高くてすごく居心地の良い場所でした(^^)また来られるといいなあー。

さて最終日は仙台!ピアノの吉田さんは別件で先に帰京してしまったので、特別ゲストを迎えてのライブとなります。楽しみだー(^^)